2007年11月20日

修理日記②

さぁ、今日は昨日の続きを書こうと思います。

とりあえず昨日よりさらにばらしていきます。
ラジエータ、コンデンサ、フロントガラス、サイドガラスその他もろもろ・・・


修理日記②



何でガラスまで?って普通思いますよね。
しかし・・・!!
その回答はまた後日!!!

この状態でほぼ損傷箇所が見えてきたので、詳しく調べていきます。
上から、下からと。

ここで見落としがあると後々大変なことになりますので。

今回一番の天敵は「ヒューズボックス」です。
簡単にはいきません・・・。ASSY(全て)で変えるなら車を骨の状態にしなきゃいけないし・・・。
人間で言う「血管」を変えるのと一緒ですからね。考えたら大変でしょう!
一応予定では配線ばらして、組みなおしの方向で。これも大変ですが。

修理日記② 修理日記② 修理日記②
 


車の部品は一つ一つがスポット(溶接)で付いてますので、部品を一度付け替えたら簡単には外せません・・・。
もし見落としがあり、その状態で溶接してしまうと無理やり付ける事になったり、まっすぐ走らなくなったりと大変です。だから慎重に確認します。

この工程はこれからも出てきます。
またその時その時に教えましょう!


っと言うわけで今日はここまでしか出来ませんでした。

少なっ!!

そうですねぇ。少ないです。
理由は、部品が来て合わせながらやるほうが良いと言う事。もう一つがこの車だけではないので他の車もしなきゃならないと言う事。


そこで今日やった「ムーヴ」も書いちゃおうと思います。

左前事故でフレームまでいってました。結構ひどかった。
完成したので今日は仕上げの模様を。

修理日記②



全て(ライト、サイドスリップ、その他)確認後、普通は完成ですが今回はオーナーの希望で車に付いた水垢取をします。

磨き時傷が入らないようゴム部にマスキングテープ(黄色)を張ります。
後はじゃんじゃん磨くのみ!

修理日記②  修理日記②


磨き前、磨き後の画像です。これだけ汚れてます。2枚目は、棒を持って写したけど分かりますか?
ボケて写ってたのが、綺麗に見えるようになりました。

そしてさらに、仕上げのコンパウンドで磨きます。光沢を出すために。


修理日記②


赤丸の所に注目!マスキングテープを貼り仕上げをかけました。
分かるかな?


その後洗車して完成!


修理日記② 修理日記②


綺麗になりました。車内も修理時に全て外しシート、フロアマットなどクリーニング済みです。
大切に乗って下さい。

それでは、また明日♪



Posted by えんじゅ~人 at 17:33│Comments(4)
この記事へのコメント
車の修理もやおいかんですね。
続きを非常に楽しみにしております♪
Posted by さけやのおとーと at 2007年11月20日 20:05
おとーと
ご期待を♪
ご飯おいしかったですか?
Posted by えんじゅ~人 at 2007年11月20日 22:20
アクセス、うなぎのぼりやん^^

コレで仕事が増えたらええなぁ~^^
Posted by スイッチ at 2007年11月21日 11:34
スイッチさん
朝見てアクセス数にびっくりしました。200なんですけどね。
仕事が増えてくれたら本当良いんですが、ただちょっとした事がきっかけで書くようにしたんですよ。
仕事内容が分からない人が結構いると思うんで。これ見て分かってくれたらいいなぁ!ちゅう感じですたい。
Posted by えんじゅ~人 at 2007年11月21日 16:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。